TOP > 限定酒 > 左大臣・純米生原酒・米

左大臣・純米生原酒・米(こめ)

左大臣・純米生原酒・米
左大臣・純米生原酒・米(こめ) 精米歩合88%

昔のお酒造りはどんな製法だったのでしょう? 精米も高精白は難しいかったと思います。なんとか飯米に近い磨かないお米で、美味しいお酒が醸せないかと思案しており・・・そして、H28BYより「扁平精米法」を取り入れて「純米酒・米」を醸しております。

扁平精米とは、お米の形に添って精米する方法で、低い精米歩合でも心白部分を多く残すことができ、余分な部分を少なく出来る精米方法です。

厳選した群馬県産酒造好適米「あさひの夢」を88%に精米し、尾瀬麓の伏流水と「ぐんまKAZE酵母2号」でゆっくりと低温発酵させた「左大臣・純米酒・米」。

丁寧に発酵させたもろみをゆっくりしぼり、集めたしぼりたての原酒をゆったりとタンクでやすませて、その上澄みだけをくみ上げ詰めました。無濾過未調整の生原酒は、何とも言えない和らかさと深みとコクとふくよかさがあります。

今回は初めての試みですので、数量を限定して無濾過未調整の生原酒をご用意しました。後程のお酒は、熟成させたのち貯蔵できるタイプの純米酒・米としてご案内させていただきます。

奥深く口当たりの良い、和やかな香りと程よい甘さは食中酒に最適ですが、食前酒として少し花を添えるのもよろしいでしょう。

生酒ですが、ぬる燗をつけて裏技の吞み方を試してみるのも魅力的です。

従来「左大臣・純米酒」同様、総じて和食に合いますが、いろいろなお料理にマッチングできそうです。

[美味しい呑み方]
  ◎:冷やす
:ぬる燗(裏技)

[スペック]
 ■日本酒度:-1
 ■酸度  :1.5
 ■アルコール分 :17度
  ■酒米  :あさひの夢(群馬県産)
 ■精米歩合:88%
  ■酵母  :ぐんまKAZE酵母2号

[価格(税抜)]
1800ml 1.900円  
(2018.05.27 今期分残りわずかです!) 
720ml 950円 
(2018.05.27 今期分売り切れました!)

* 

[要冷蔵です]
*希少酒(レア品)です!
*群馬県内では初めての試みと思います。
POPダウンロード
商品問合せ
Copyright© 2015 OOTONE SYUZOU